五月祭の中でやってるミニ四駆のイベントにMOVと千葉さな子と一緒に行ってきました。予選で3回走って上位9名が決勝進出という形式。1回の走行はコース3周で、最低限コースアウトしないためだけの改造をした僕のアバンテで21秒ほどのタイム。一方上位のタイム見てみると15秒台(しかも3回とも安定してる)とかいるんですよ。こんなに差が出るとは思わなかった。一方MOVマシンは1・2回目の走行でコースアウト、後がなくなってヒヨってワンランク下のモーターに換えたところ19秒台で予選落ち。なるほどコースアウトするかどうかがタイムのボトルネックなので安定した車体作ればいくらでもスピード上げられるという構造なのか。何やら小学生くらいの子供もいましたが大人げないオヤジマシンにあえなく撃沈されてましたとさ。