本郷でゼミを済ませて午後にチャリで柏へ。今日は柏キャンパス全体の新入生歓迎バーベキューパーティーということでタダで肉が食える素晴らしいイベントがあるのです。
で、僕は米3合バッチリ炊いて出発したわけですが、風がとにかく強い!普段無風だと25km/hくらいは出るサイクリングロードで必死に漕いでも12km/hくらいしか出ないという地獄。普段より30分くらい余分にかかってどうにか到着、とりあえず部屋に荷物置いて「さあ食うぞォ!」というところで研究室の人が戻ってきて「強風でバーベキューは中止だよ。」チーン
しかし神は僕を見捨ててはいなかった!お隣の研究室が何やら勢いで(研究室の予算で)ホットプレートを買ってきて、ウチの研究室も便乗して一緒に焼肉。肉は中止の放送と一緒に配ってたらしい。米はしっかり3合完食できました。まあ予定とはちょっと違いましたがなかなか楽しい焼肉パーティーでした。なんか溝の口からわざわざ柏に通ってる人がいたのでとりあえず久地トークをしておきました。
他にも各階にあるIHヒーターで肉を焼いてる研究室もあり、この日は(というか翌日も)建物から肉の匂いが絶えることはありませんでしたとさ。