最近全然旅行してなかったので無理矢理時間作って(研究室サボって)箱根まで日帰りサイクリング行ってきました。当初は月火水と2泊して草津温泉に行く壮大な計画だったんですが、
・天気予報で水曜の予報が悪化→1泊で千葉県南部でも行ってくるか
・さらに火曜の予報も悪化→仕方無い日帰りで箱根行くか…
と次々にダウングレードしていったという経緯。
 さて9時頃に家を出発し、昼前に小田原駅から走行開始。久々の箱根は相変わらず腰痛との戦いでした。以前よりも体力的に充実してるだけあって、以前は腰痛:疲労が3:2くらいだったのが4:1くらいになってました。しかし平日だしトラックとかが結構走ってるのは予想通りだったんですが、観光客もかなり多かったのは誤算。案外休日と走りやすさは変わらなそう。途中3回休憩を挟んで2時前に国道1号最高地点に到着。

最高地点からちょっと芦ノ湖寄りのとこにある僕お気に入りの池。名前は謎。

芦ノ湖

道の駅・箱根峠。
 ここから先が本日のメインである箱根下り。国道1号の箱根の西側部分は見通し良好・傾斜が緩やか・カーブもきつくないという最高の道で、20分くらいひたすらノンブレーキでの高速走行を楽しむことができます。あまりに気持ちがいいので景色はいいけど停まって写真撮る気が起きないくらい。

 さて三島を通過したあたりで国道1号をそれて細かい道へ。道中に三嶋大社なるものがあったので寄り道。

三嶋大社

 さて元々目指してたのは246号沿いにあるスマル亭。まあソバは普通に美味しく頂いたんですが、それ以上に思い出に残ったトイレ、の落書き。2ちゃんねる便所の落書きだとは良く言ったものですが、246号(トラックだらけ)沿いという立地上か物凄い荒れてて面白かった。

  • 便所に落書きする奴はクズ←お前もクズ←死ね
  • トラック運転してる奴らは自分が高い位置に座ってるからって偉いと勘違いしててウザイ←同意

みたいな感じで見事に「スレ」が成立してました。
 スマル亭を出て沼津駅までは5kmくらいの道のり。途中で偶然ミラクル沼津(4年前に闘劇予選とったゲーセン)を通って懐かしさに浸ったり。まあココ通るまでは沼津来たことがあることすら完全に忘れてたんですがね!
 沼津駅輪行して帰りは電車。が、JR東日本JR東海の接続の悪さと人身事故のダブルパンチで
沼津で5分待ち→三島で15分待ち→熱海で本来始発のアクティーが運休になったうえに次の各停まで20分待ち
とか酷い有様に。ちなみに沼津と熱海の間はわずか2駅。
 しかしダイヤが乱れたとき、JRみたく運休とかバンバン出してダイヤ回復を最優先するか京急みたいな逝っとけダイヤでやるのとどっちが良いかは議論があるかもしれませんが(元沿線住民としてはもちろん後者が好き)、さすがに国府津駅での「運休になった『来ない』アクティーの待ち合わせで4分待ち」というのは精神的にキツかった。もうダイヤと結婚でもしてろと。最後に相模大野のbob邸に停めてもらって長い1日が終了。しかし走行距離は高々70kmくらいで柏日帰りより短かったり。