サークルの新歓イベントで相模湖サイクリング行ってきました。
橋本駅10時集合でまあ案の定寝坊したんですが、「ごめんなさい15分遅刻します」と担当にメール送ったら「こちらもかなり遅れが出ているので大丈夫です」と返ってきました。・・・なんかそれは違わないか。
まあ初めての人を一杯つれて自転車組み立てるってのは随分時間かかるもんで、2年の部員があくせく奮闘してました。僕はといえば何も手伝わず他のOBとくっちゃべってました。ビバOB。11時くらいにようやく出発となりました。
相模湖までは20kmほど。一人で歩けば1時間ちょいで着くところですが、このイベントは新入生が1年間で一番多い=体力があんまない人も多い&貸し出すチャリが足りないので普段はあんま使わないボロいサークル車が回ってくる、ということでさすがにスローペース。辛そうな人の荷物ぶんどって背負ったりと先輩風を吹かせてみたり。
僕の班は5人で走ってたわけですが、後続もどうせ詰まってるだろうということで中間地点あたりでちょこっと寄り道して昼飯。「寄り道しようよ?いいよね?」みたいな感じで半強制的に。向かったのは高校の頃までよく来て川遊びしてたポイント。


前日雨降ってたのに水が全然濁ってない、というか水少ない。こっちは降らなかったのか。一応網持ってきたので振り回してみましたが、サンダルも水着も水中マスクもないのにマトモにハント出来るわけもなく、捕れたのはヨシノボリとシマドジョウのみ。まあ新入生もそれなりに楽しんでたっぽいのでOKということで。
さて相模湖に到着したら湖畔の公園でしばらくだべって相模湖駅から電車で帰るわけですが、これが本日の地獄。元々マウンテンバイク(しかもキャリア付き)はロードに比べて結構重いうえ、輪行袋(チャリをたたんで入れる大きい袋。安くても3000円くらいはする)が不足してるせいで僕の輪行袋にホイール2つが追加されました。重くて死ぬ。重量はたぶん15kgくらいでまあ無理ではないんですが、とにかく大きくて持ちにくいのが辛い。新入生に他の荷物を持ってもらうとか結構情けない事態に。疲れた!