イチゴのややグチュグチュになりかけたやつが4パック400円と捨て値で売られてたので迷わず購入、イチゴジャムを作ってみました。
まずイチゴのヘタをとったやつにグラニュー糖を大量にまぶして半日放置します。するとイチゴの汁が出て砂糖が勝手に溶けるので、あとはレモン汁かけて30分くらい煮詰めて出来上がり。うんなかなかイケる。
ただやっぱり梅ジャムに勝るジャムは存在しないなあとも思ったり。もうすぐ梅の季節だ。早く梅雨になあれ。
ちなみに僕以外でソクラテス製イチゴジャム最初の生け贄試食者となったのは丁度サントラを返しにウチにやってきたにっとさんでした。なかなか好評だったのでほっと安心。苦情も特に来てないので腹も壊してないでしょう。たぶん。
あとマジュニア邸の非純正ファミコンだと正常に動作しなかったというソフトをにっとさんが持ってきてて、ウチの正規のやつでつけてみたら普通に動いた。やっぱ純正品が一番ですね!そういやドラクエ3のACアダプタ抜き技も旧ファミコンとかニューファミコンなら出来たけど親戚の家にあったパチモンのファミコンじゃできなかったなあ。