gmailの弊害

学内でもgmail使ってメール管理している人って結構いるんですが、gmailからのメールだけ携帯に転送されないということがあり以前から困っておりました。で、その原因がようやく判明。どうやらgmailはデフォルトだとhtml形式(あるいはリッチテキスト形式)となっており、自分の携帯はhtmlメールを拒否する設定になってるから届かなかったらしい。そういうメールってhtmlメールだけど全然装飾はないから全然気付かんかった。
このことに気づいたきっかけはgmail使ってる留学生からの英文メール。どうやら日本のmicrosoft outlookはhtml形式+オール英文だとけっこうSPAMと判定しやすいらしい。送られてから3日くらい経つまで気付かんかった。ちなみにそのメールには普通に返答しつつ
I recommend that you should use text email instead of html email to avoid being regarded as SPAM.
と書いておいたんですが、その返信は相変わらずhtml形式でしたとさ。