今日こそは、ということで川崎にパスポート更新行ってきました。ちゃんと写真を用意して。
家をチャリで出発したのが3時前で、窓口開いてるのが4時45分まで。まあ余裕っしょとちんたら走ってたわけですが、道路の看板見てウチから川崎まで25kmくらいあることが発覚。なんとなく20km弱だと思い込んでた!慌ててスピードを上げるも、最後の最後で川崎駅前の信号に長時間捕まったりしてパスポートセンターに着いたのが4時20分。
お役所のやる事だし「ラストオーダーは4時15分まで」みたいなことも覚悟してたんですが、どうやら直前まで受付してるみたいで無事申請完了。ありがたや。
しかし今はパスポートの延長って現在のパスポート持ってくだけでOKですが、昔は住民票とか必要だったそうな。住基ネットって偉大だ。