柏で迎える朝。やっぱり東京抜けても暑いもんは暑い。
さてさて突然ですが。低脂肪乳は普通牛乳からさらに乳脂肪やらを抜いてあり、いわゆる「特濃」つうもんは普通牛乳にバターやらの乳脂肪を添加してあります。じゃあこれらを混合したらどうなるか。理論上は普通牛とは違う不自然な油の味の牛乳になるハズですが僕とHの舌では「普通牛乳と同じじゃん」としか感じられませんでしたとさ。
朝食後はとりあえず柏キャンパス周辺でミミズ探し。ドバミミズ見つかんねえ・・・。うーん今後江戸川でウナギ釣りすることになったら餌はどこで調達しよう。あとキャンパスの奥にある林に栗がいっぱい落ちてました。まだちょっと青いからもう少し経ったら栗拾いもしてみたいなあ。
いっこうに見つからないドバミミズは諦めて昼前にはH氏と一緒にチャリで印西牧の原へ出発。35kmくらい。国道16号をのんびり走るだけ・・・と思ったら向かい風が強くてかなりハードでした。これもスバルラインのトレーニングだと思って忍耐。
小室で16号を降りて北総公団線沿いの道に入ると風はいくらか楽に。そして目に飛び込んできたのは開発されまくってる千葉ニュータウン中央印西牧の原駅。ショッピングセンター建ちすぎ。5年くらい前に来た時はびっくりするほど一面野原だったのに。
こりゃあ目当ての場所も開発されてるか?と思いながらおぼろげな記憶を頼りに以前魚獲りをした場所へ行くとそこは大体無事でした。目当ての魚は獲れなかったけど以前もそんなに獲れるわけじゃなかったし運が悪かっただけか。ドジョウ・タモロコ・ギンブナ・ブルーギル幼魚を捕獲。春にはまた山菜採りに来たいなあ。
そして帰路へ。都合よく千葉ニュータウン中央に温泉施設があったので道中かきまくった汗を流しました。どうせまたすぐ汗かくんですが・・・。それはそうと休日だったためか人が多すぎてまさに芋風呂状態。平日だったらもっと楽しめたんだろうなあ。休日のほうが明らかに快適度低いのに休日の方が料金高いというのが足元見られてて悔しい。
柏へ帰るH氏とは鎌ヶ谷まで一緒に走ってそこでお別れ。まだ30km残ってるけど風が吹いてなけりゃこっちのもんつうことで一気に家へ。さすがにママチャリで1日80km走ったのは結構久しぶりなのでなかなか疲れました。