岐阜・長野旅行記6日目

Sの車で3人で遊びまわってました。
午前は車で少し走ったところにある渓流で川遊び。僕は網で、Sはそのへんの昆虫を使った釣りでアマゴを狙いましたが結果は両者ゲット出来ずドロー。さすがにこんだけ上流だと寒すぎて長時間泳げません。もう少しで獲れそうだったんだけどなー。
さてこのあたりはソースカツ丼が名物らしく(単に「カツ丼」と言えばソースカツ丼を指すらしい)、昼飯はシャトレなるお店でそのソースカツ丼を頂きました。食べる前は「卵でとじないんなら別にトンカツ定食食えばいいじゃん」と思ってたんですが案外コレがうまい。ご飯にからんでも美味しいソースでした。
午後は信大農学部の見学→温泉。やっぱり他大の生協覗くのは楽しい。どこの大学の食堂でもウチより良さそうなメニューに見えてくるんですが、やっぱり結局は飽きちゃうんだろうなー。
ところで伊那市周辺では八十二銀行がメジャーな金融機関らしいんですが、思えば岐阜では十六銀行があり伊勢では九十九銀行があったんでした。しかも八十二銀行は合併前は足し合わせて82になる2つの「数字+銀行」だったそうな。それならまだまだ数字系の銀行ってあるのかと家帰って調べてみたら18とか77とか105とかもある模様。どうやら昔は全ての銀行に通し番号が付いていたらしいです。なるほど納得。