残りの旅行記を書き終えました。
夜は薬学部のKさんをウチに呼んで院試合格記念ディナー。料理を準備したはいいが研究室の実験が長引いてKが来たのは夜12時。自分は研究室がまだ決まってないおかげで9月まるまる遊べたことを有り難く思ったと共に遅い亭主の帰りを待つ主婦の気持ちを味わいましたとさ。実験系の学部はホント大変ですね。
で、そのメニューは散らし寿司とおでんと潮汁、あとデザートに梨と(自家製でない)ヨーグルト+自家製梅ジャム。寿司ネタは紫蘇・錦糸卵・マグロ中トロ・サンマの刺身・アジの酢〆。ホントは魚屋行って色々買おうと思ったんですが、あまりに高いので萎えて中トロだけ買ってあとはグルメシティでサンマとアジを一尾ずつ購入、自分で捌いて〆ました。そして鯵の骨は潮汁にしてサンマの骨はオーブンで焙ってカリカリに。捨てたサンマのハラワタだけちょっと心残りでした。まあこのメニューで実費2人前1500円ってとこなので自炊って素晴らしい。中トロ650円が群を抜いて高い。