岐阜・長野旅行記4日目

目的地は標高2700mの乗鞍岳畳平。高山からは60kmくらいで距離的には大して長くありませんが、高山市街の標高は600m程度。標高差2100mというのはさすがにヒヨって標高1200mのほおの木平まではバスで行くことにしました。バスで行くとなると多少時間に余裕があるので、乗る前にちょっと市街観光ということで高山名物らしい朝市へ。観光客向けのぼったくりグッズばっか売ってるのかと思ったら案外マトモ。桃を100円で買ってその場で剥いてもらって食べました。

陣屋朝市。

さてバスに揺られてほおの木平までやってくると既に大分ガスってて小雨も降ってる。しかし今さら後戻りしようもないので、とりあえず標高1700mの乗鞍スカイライン起点の平湯峠目指して出発。本来僕が記念に登りたいのは乗鞍スカイラインだけなのにバスがないから平湯峠までも走らなきゃいけないってことで精神的にキツい。そして腰が痛い。
平湯峠まで到着すると大量の自転車が停まってました。どうやら山頂近辺がガスりまくってるから一時的に自転車通行止めになってるようで。思わぬ場所での足止め。余裕をもったプランで超ゆっくり登る計画がっ・・・。
さて一時間後に無事通行止めは解除されましたが、当然のごとく待ってた人が一斉にスタートするわけでちょっとしたレースみたいな様相に。うーん並走してると落ち着かない。まあどうせ僕は腰痛がキツいので早々に集団とはサヨナラして休憩兼高山植物観察のためあちこちで止まりながらちんたら走りましたとさ。しっかし高山植物もガッツあるやつはありますね。コンクリートの隙間から顔出してるコイワカガミとか風情もへったくりもあったもんじゃない。

乗鞍スカイライン

本日の宿泊地である山小屋白雲荘には3時半ごろ到着。高山ということを考えればそろそろ夕飯の準備にかかって明日に備える頃・・・と思いきや夕食は6時でした。さすがに道路通ってるような場所じゃこんなもんか。
夕食まで暇なので荷物置いて一服してから近くの山へ散歩に。登山道もものすごく整備されてて3000m近い山々に運動靴で登れるってのは凄い。まさか運動靴でコマクサ拝む日が来ようとは・・・。乗鞍岳の写真は例によってyahooフォトにアップしときました。
夜は飯食って8時前にはさっさと就寝。