最近東風荘の解析だけじゃなくて麻雀プログラムの開発の方にも大分興味が湧いてきたのでu-no大先生に昼飯付き合ってもらってオセロ開発の話をいろいろ聞かせてもらいました。ホントは評価関数を如何に泥臭い方法で決めてるのかという熱くて壮大なストーリーを訊きたかったんですが、オセロの場合そのへんはほとんど完全にセオリー化されてて結局勝負を分けるのは読める手数とのこと。高速化は自信ないから「完全読みのアルゴリズムがプログラムの改良で1日→10秒と改善できた」という話を聞くと萎える。モンテカルロ使うアルゴリズムを組むならとりわけ速度、特にデータ構造に気を遣った方がいいとのアドバイスを頂きました。
昼食後は経過観察のため歯医者へ。患部は順調な回復とのことでしたが歯が全体に黒くなってるってことでまた研磨受けました。茶渋付き過ぎ。歯磨き後にお茶でうがいするのは止めた方がいいとのアドバイスをもらいました。気持ちいいんだけどなあ。
夕飯は

  • カボチャの煮物
  • 切り干し大根の煮物
  • 牛肉とジャガイモとピーマンと人参の細切りのオイスターソース炒め
  • グレープフルーツ

グレープフルーツは4個100円で買ったやつ。炒め物はオイスターソースをちょっと入れすぎてやや失敗。安物のオイスターソースだからその味が前面に出てしまうとクドくなってしまうという。