高田馬場でガチセット東風戦。メンツは氷室さん、茶柱さん、ノーマークさん、えびフィレオさん、そしてシノザキさん。
さてさて内容といえばネット麻雀しかやってない弊害がまたまた出てしまいました。ロンボタンがないとメンチンの待ちが分からーん。というか今回はちゃんと考えればそんな難しくないハズなんですが実際に染まってみると焦ってしまって訳が分からなくなりました。形は
1112334555789p
で12345待ちなんですが、なんだかもう頭が真っ白になって待ちが15しかないと勘違い、次順4pツモってきて「コレ・・・アガッテル・・・」という。マジでメンチン練習しないと死ぬ。
あともいっこ
2345赤5p88s ポン2pとタンヤオ牌チー ツモ6p
で5pを切ってしまい2p加カンすることを全く思いつきませんでした。そのくせ(そのミスには気付かないまま)「次5p引いたら2p加カンだ」と考えていたという。5pモロ河にあるよ!そして「犯したミスの責任をとるため」この局は放銃しましたとさ。
さてそんなしょーもないミスもしましたが全体としてはやたら好調で9−1−4−3チップ+5枚でトータル+311P。こんなに勝ったの初めて。前回チップ有りを1度もツモれなかった鬱憤を晴らしました。
午後1時ごろから10時くらいまで打ってその後は氷室さん・ノーマークさんと飲み。といっても僕は食ってばっかりでしたが。セットの作法(について僕が全然なってないという)話とか「東風プレイヤーっていかついイメージしがちだけど会ってみると随分普通だよね」みたいな話とか2ちゃんでの東風プレイヤー叩きが酷いらしいという話とか。気が付けば深夜2時半で翌日のバイトがキツい〜