岐阜・長野旅行記7日目

木曽駒ヶ岳登ってきました。ここはロープウェイを使って標高2612mの場所へ来れるという乗鞍や立山なみに楽な山で、日帰りのちょっとした登山にはもってこいの場所。山頂まではコースタイム片道2時間ほどで、乗鞍よりは大分「登山」らしい感じになりました。まあ運動靴なんですが。天気予報では午後から天気が悪くなるとのことで、早めに家を出て始発のロープウェイに乗ったんですが、確かに山頂に着いた頃から急にガスりだしてついには雨に。僕らより遅く出発したオバサン客はたぶん全く景色を見られなかったことでしょう。例によって写真はyahooフォトに。木曽駒の固有種ヒメウスユキソウを拝めたので満足。
雨の降る木曽駒を後にして下山後は早速ふもとにある温泉「こまくさの湯」へ。登山→温泉はホント極楽です。

伊那市街を望む

夕飯は信大生御用達の「信濃路」でジャンボカツ丼にチャレンジ。

信濃路」ジャンボカツ丼1050円

米3合・肉300グラムというなかなか漢らしい盛りっぷり。ちょっと最近細くなった僕の胃袋ではキツそうなので、満太郎の気持ちになって水は一切飲まず細かい咀嚼を止めないようにして奮闘、どうにか完食。いや味噌汁は残したから完食とは言えないかも。しかし味は普通にイケるしこれで1050円ってのはいいですね。食い終わった後鳥飼ジャンプしたらちょっと腹が楽になりました。