虫とか

 ピアノの練習のためだけに学校へ。道中でカナヘビ(尻尾未切断)を発見するも捕獲失敗。「かだんに はいっては いけません」とかいう立札は特になかったけど花壇に逃げられたら諦めざるを得ない。
 で帰ってくると今度は家の前の階段で体長(足含まず)2cmくらいの大きなクモが網を作ってるところに遭遇。可愛い!「とりあえず周りの枠と軸の縦糸を張る→大雑把に横糸を張る→外側から順に横糸を細かく詰めてく」という作り方みたい。しかしクモは分類がよく分からん。調べてクサグモっぽいかとも思ったらクサグモは棚網みたいだし。
 夕飯は

  • すき焼きの残り
  • 鶏ガラとニラ長葱シメジのスープ

鶏ガラは2割引き100g30円で売ってたやつで、ガラといっても手羽の先っちょのとんがった部位。もちろん血の匂いもないし、僕の中では普通に可食部なので正肉と全く同じように食える。