リコーダー持って江戸川の河川敷へ。久々のソプラノリコーダーということでやっぱり致命的に吹き方忘れてました。ちょっと気を抜くとアルトリコーダーの運指してる。特にミを吹こうとして左手の親指と人差し指を抑えてるパターンが致命的に多い。とりあえずドミファソラソファミ・・・とエチュードからスタートして、続いて聖剣伝説3のDisk1の18曲目*1のメロディラインが黒鍵少なめで練習曲として良質だったので集中的に練習。そこそこ指が動くようになったけど、それでも考えて運指しないと間違えるというが悲しい。音と指が脳内で直結する日がまた来るんだろうか。全ては日本のアルトリコーダー教育が悪い。ずっとソプラノでやってくれりゃいいのに。アルトは指小さい人間にはキツいんだよ!
 ちなみに晴れた日の河川敷は普通に楽器を吹く環境としては相当ハードでした。汗がダラダラ出て持ってきた水200mlはあっという間にカラ。熱中症になるまえに退散しました。
 夜は物工のHがやってきて一緒に夕飯。メニューは

中途半端に麺が残るのが嫌だったので一人当たり乾麺250g分くらい投入してしまいましたがお互い問題なく完食。麺多過ぎて具と絡ませるのも一苦労でしたが。
 食後はFM音源のお話したり。Frequency Modulation でいかに所望の波形を得るかという話でしたが、ちょっとヒューリスティックな部分が多過ぎて、数学で考えたら綺麗に解決するという話でもなさそう。

*1:後で調べたら"Don't Hunt the Fairy"つう曲名だった。つうか聖剣3の曲タイトルは特に意味のない英語なので大体はトラック番号で覚えてる。