セミ発表の資料も出来てないけどスケートのタダ券が今日期限だったので明治神宮へ。まさか使用期限までもつれてしまうとは・・・。実は前回スケート行ったときタダ券使おうと思えば使えたんですが、前回は3時に入場したので普通に券買って入っちゃったんですよね(3時以降入場だと入場料が300円安くなる)。こんな忙しいときに期限にブチ当たるならさっさと使っておけば良かった・・・。
 そんなわけで「次回スケート来たとき買おう」と決意してたスケート靴を購入。26500円成。足のサイズ測って大きさを決め、さらに靴をオーブンで加熱した状態で履いて足にフィッティング。いやーホントみんな言ってるけど貸靴(店のおっちゃん曰く「スケート靴の形をした何か」)とは別世界ですね。いままでサッパリ分からなかった片足ひょうたんがスイスイ進む。「氷を押す」ってこういうことか!前回から5ヶ月近く経ってたから相当忘れてたけどまどマイ靴で再スタートということで。しかしまあそんなわけで6月も最終日で一気に散財して食費娯楽費雑費が6万円オーバー。ていうか今日だけで6月の出費の半分を占めてる!来月こそ節約せねば・・・。ホントにスケートは金のかかるスポーツ。26500円ってこれでもメチャクチャ安物の靴なんだぜ・・・。
 夕飯はモツ鍋の残り。臨戦態勢でモツ鍋大量に作ったはいいけど作り過ぎた感も。食後は発表資料を作ろうとするも空から日本を見てみようスペシャルのおかげで作業にならない!人ごみスポットは正直微妙だったけど伊豆諸島はマジで面白い。この番組見てるとホント次の旅行先候補に困りませんね。一度御蔵島行ってみたいなあ。
 そして今回は僕が今までに入ったことのある飲食店がこの番組で初めて登場しました。その名は「あそこ寿司」。マジ懐かしい!当時は「あそこ」という言葉だけでエロい言葉だと思える年頃だったので生物部員一同大いに盛り上がってました。あそこ寿司のすぐ近くのスーパーで消費期限切れの食い物が色々並んでたっけなあ。そういや朝青龍ファンになったのも八丈島行った時だったしクーロン黒沢を知ったのも八丈島だったな。