高田馬場行って久々のTMR麻雀。メンツはシノザキさん・プイさん・ヒロセさん。ヒロセさんはプイさんがエロマンガ編集者に転職する前の同僚で、TMR繋がりながらチャリ・登山が趣味という超貴重な人脈なので一度サシでアウトドアしたい。雪山は死んでしまいそうなので夏山で。塩見岳楽しそうだ。
 麻雀の方は異様にツイてて8半荘やって 4-2-1-1 の +280 という結果に。5待ちリーチのうち半分くらいは赤ツモってた。ピンでやれば2倍儲かってた計算だけどハートに良くないのでこれからも点5で末永くお願いします。
 で、最近リアル麻雀やる時は東風荘やってた時に比べて「とりあえずカンチャン(orペンチャン)出たからチー」みたいなアホみたいな鳴きが(食いタンあるのに)減ったなあというのを実感。理由としては

  • そもそも東風時代から「鳴き過ぎ」というのは自覚してた
  • パソコン越しでなく顔が見える対戦だとあまり酷い鳴きは若干自重したくなる

あたりかと思ってたけど、改めて考えると

  • 食いタンなし麻雀だと鳴いても19字牌が割と残ってるので案外オリられる

あたりが大きいっぽい。そういや東風時代は謎の鳴きを入れておいてしれっとオリることが多かった気がする。というわけで次は食いタンに拘り過ぎず柔軟にクソ鳴きがしたい。強いかどうかは置いといても楽しんですよね。クソ鳴きって。
 さて夕飯はそのまま馬場のトルコ料理デニーズへ。予約したハズなのに何故か席が空いてなく、「15分経ったら空く」とのことなので時間潰しのため近くのタイトーへ。初めてユンと対戦。中P長い!雷撃速い!二翔脚しゃがみに普通に当たる!いやーこの調整した人はホント天才ですね。あとEX絶唱ガード後は展開が早くていいようにやられてるだけかと思ったら普通にガード側不利だった!いやーこの素晴らしい調整っぷりを見るとサードオンラインがどうなるか楽しみですね!
 んでそのトルコ料理屋。予約したのに席がないとか第一印象は最悪でシノザキさんとかは相当ピキピキしてましたが料理はかなり美味しくて、おまけに不手際のお詫びということでデザート無料で貰えたり最終的には大満足の店でした。小規模だから注文が来るのが遅いのが難点だけどピラフが美味しかった。あとナス。トルコ料理は某ラー油のごとく辛そうで辛くなく少し辛いのがいいですね。某ラー油の方は食べたことないですが。全体的にイスラエルで食った感じのが多かったけどイスラエルよりは安かった(イスラエルは外食が相当高い)。
 飯食ったら最後にミカドへ。ハンター遊んでるシノザキさんの隣でセイヴァー始めてバレッタで遊んでたら突然乱入が。全く躊躇うことなくサスカッチ選んでくるあたり間違いなくプイさんだと確信、いつぞやのTMR闘劇のリベンジを試みるもサスカッチの破壊力の前にあえなく撃沈。んで次にビシャモンで入ってみるもやっぱり押されまくり。「これプイさんじゃなくね?」という疑念が起こり、最後にコマ投げからのバンバンチーンで確信へ。というわけでフツーのセイヴァープレイヤーでした。そりゃ勝てんわ。あーでもセイヴァー、特にバレッタはテキトーに動かしてるだけで本当に楽しい。ちなみに本物のプイさんはその頃1階のDIVAで遊んでましたとさ。