所得申告のため市役所へ。源泉徴収票渡したら「確定申告すれば多少税金返ってくるよ」と教えられたのでやってみようかな。まあめんどくさいのでとりあえず保留。
 さて市役所まで来たからにはついでにリニューアルオープンした角上魚類とヤオフジで買い物。ヤオフジの見切り品は「3割引」とかいうタイプじゃなく「180円」とか直接値段が書き直されるタイプで、その値段設定が割と適当なので割引率をいいやつを探すのが楽しい。今日は同じ豚小間切れでも高いやつと安いやつで割引率が7%くらい違ってた。
 角上魚類では、「ジョンジョロ」なるいかにも「深海魚でござい」みたいな独特な見た目の魚が見切り品でもないのに8匹200円とか投げ売られてて、しかも誰も買ってる人がいないので思わず購入。調べてみると正しくはゲンゲというらしい。ていうかジョンジョロとかいうネーミング売る気ないでしょ!
 というわけで夕飯はゲンゲと野菜もろもろのパスタ。まあ予想通りプルプルして食感はすごくいいけど味がほとんどない。そして意外に身がしっかりしてて適当にパスタと掻き回してもほとんど崩れなかった。まあ見た目さえ気にしなければ万人が食べられるもんだけど、確かに値段相応の特に美味しくもなんともない魚ですね。