書き忘れ

 大学から帰ろうと思ったら駒場で同じクラスだったUに遭遇。博士進学してから会わなかったので普通に就職したかと思ってたら東工大の研究室行ってて今日は偶然久々に柏に来てたみたい。地球の火山活動が活発なのは地球内部にもH2Oが沢山含まれてることが大きく関係してて、その地球内部のH2Oに注目して地球の構造を明らかにしようとしてるとか。やっぱ地球惑星系は夢がありますね。逆に言えば「夢しかない」とのことだけど、「研究テーマはスロットで効率良く稼ぐ方法です(」とか言ってる人より明らかにカッコいい。
 で、実際のアプローチは相変わらずフィールドでて岩石採集してとかそんなんらしい。素人考えだと「ボーリングで地下深くの岩石を採取して云々」とかって方法の方が良さそうに思えるけど、「知りたいのは地下ウン千kmの構造だけど人間が掘れるのはせいぜいウンkmなので、だったら地球内部の力で地下から地表まで押し上げられた場所を調べる方がマシ」ってことみたい。