ニッキ

 午前中はサイクリングがてら流山までお買い物へ。目当ては角上魚類&ヤオフジ。まずヤオフジで野菜を物色。ここは安いのもさることながら見切り品の鮮度がかなり良くて充実してるのが素晴らしい。三つ葉2束(正規品)58円と見切り品でセロリ1束30円(他店の正規品なら150円くらいで売ってる量)とトマト中6個50円で購入。
 角上魚類もなかなかレベル高い。安いとは言っても基本的に魚介類って高いからヤオフジほどの利用価値はないけど、それでもかなりの量の鮭アラ180円というのはかなり有り難かった。この博士3年間の生活費はヤオフジと角上魚類の有効活用に懸かってる気がする。
 ところでこの日は凄い南風が吹いていて、行きはキツいけど帰りは超ラクチン。平地で45km/hはかなり久々に出た。
 つうわけで夕飯は

  • 鮭アラとセロリとトマトをオリーブオイルと適当に煮込んだやつ
  • ナスと大根と人参の漬け物

駒場時代に中華風スープにトマト入れて時は恐ろしくマズかったことがあり、それ以来生食用トマトに火を通すのは抵抗があったけど今回のは普通にいけた。洋風にしたのが良かったのかはたまた加熱時間が長くて味がこなれたのか。