昨日釣りをした際に余ったミミズをまとめてウナギ捕りの筒に入れて仕掛けておいたので、その回収にと再び江戸川へ。紐が思いっきり軽いので投げやりに引き揚げてたわけですが、中を見てみると何やら魚の卵が入ってる。直径は5mm程度とかなり大きめで、中で極小の稚魚が泳いでるのがちゃんと見える。こんなのを産むような大きい魚が筒に入って出てこられるとも思えないので、筒の入り口のすぐそばで産卵したんだろうか。ニゴイかフナあたりと予想。
 午後は大学で実装。インデックスの演算が有限体になるようなフーリエ変換を実装。
 夕飯は昨日もらった野菜を使って

  • キャベツ人参ジャガイモ長葱ピーマン茄子と豚バラの味噌炒め

茄子を料理するとか何年ぶりだろう・・・。とりあえず駒場時代の高井戸あたりのサミット以来買ってはいないっぽい。栄養価がゴミと知ってからはあの値段にヒヨってしまう。