今日の置きバリ

午後6時頃セットして10時頃回収。エサはミミズ。結果は

  • ウグイ25cm
  • ニゴイ30cm

つまりはハズレ×2。どっちも普段は普通に逃がす魚ですが、よく考えたら「ニゴイは美味しくない」というのを自分の舌で確かめたことはなかったので持って帰ることに。ニゴイは完全に針を飲んでてどうて逃がしても死ぬだけだったし。
 というわけで家でニゴイを調理。とりあえずウロコを風呂場で落としてから3枚におろします。引っ越し前は「風呂場=トイレ」だったので風呂場で調理というのは気が引けたけど、独立した風呂場だとこういうのが出来るのがいいですね。何しろ盛大にウロコが飛び散るので。
 で3枚におろしたうち片方の半身は皮をはぎ、もう片方はそのままでタレに漬けて冷蔵庫へ。基本的に魚で一番旨いのは皮だと思ってるけどニゴイの場合泥臭さが勝ちそうな気も。