物工のNに誘われて一緒に池袋へ。
まずはメインの用向きであるヤマハ行って楽譜の物色。以前CDからの耳コピを試みて半分くらいで挫折したFF8ピアノコレクションの楽譜が1500円であったので購入。それにしてもスクエニ強いな。ゲーム音楽の楽譜のコーナーのうち8割方DQFFで残りは聖剣とか、そしてスクエニ以外は本当に少ない。
あとはハナマサジュンク堂→ハンズと回って帰りがけに本駒込の古本屋へ。ここは品揃え悪くて結局買い物一度もしたことないんですが、Nがドラクエモンスターズ+を全5巻セット500円で買ってた。まあウチで読めるわけだけど「これは500円なら買って家に置いておく価値がある」とのこと。布教の甲斐があって嬉しい。さて僕の方はといえばNが見て回ってる間に100円コーナーを適当に立ち読み。10年ぶりくらいにDEAR BOYS読んでみたけど案外今でも楽しめるな。
夕飯は

  • キャベツとエノキと挽肉のペペロンチーノ
  • ホウレンソウのおひたし

エノキが4袋100円と投げ売られてて思わず買ってしまったのでエノキ消化月間。まあたぶん半分くらいは使い切れずに捨てることになりそうだけど2袋100円でも安い。
さて夜は梅ジャム作り。今度は買った梅で。粒が大きいからヘタ取りもラクラク。2瓶作ったからこれでまた半年くらいは楽しめる。ところでジャムを煮詰める時は焦げ付かないように15分くらいひたすらかき回すんですが、これが意外に危ない作業。粘性が高いためにある程度の粒になって跳ねるためか、手にかかると物凄く熱い。あと沸点上昇の影響で105℃くらいになってるし。体感的には揚げ物より熱い。よくパン屋とかで売ってる「手作りジャム」みたいなのが本当に手作りだとしたら結構しんどい作業なんだろうなあと思います。