柏行って英語の発表練習。ちょいと時間がないので学校までは電車で。
柏駅からレンタサイクルで行く予定でしたが、北千住着いてみると常磐線快速が人身事故で止まってたのでつくばエクスプレスで。こういう時に代替ルートがあるというのは恵まれていることではあるんだけれど釈然としない。柏の葉まで550円とか高いよTX。儲かってるならとっとと値下げしてくれ。
発表練習は割とつつがなく終了、と思ったら、終了後にドイツ人留学生の徹底した修正を彼の厚意により受けることに。確かに自然で分かりやすい英語になったけど、こっちは分かりやすくするためというよりはむしろ覚えられるように表現削ってたので、言葉増やせば確かに良い表現にはなるけど覚えられないよう。とても参考にはなりましたが削るとこも多々出てきそう。
夜はそのまま柏泊。校内に置いてある電子ピアノでこないだ買ったピアノコレクションの楽譜を早速堪能。FF8のラスダンの曲を久々に弾きつつフィッシャーマンズホライズンの曲をなぞってみた。ピアノアレンジとはいえゲーム音楽系はもともと弾くためには作られていないので、結構無茶な運指が多くて指の小さい人間にはきつい。