あんまり設問がわけわからんもんだから教官に質問しに行ったら教官も詰まって1時間以上あーだこーだ議論して結局「すぐにはちょっと分からないからこの設問は解かなくていいよ」ということになりました。議論はホワイトボードに緑色のマーカーでぐちゃぐちゃ書きながらやっていて、ボードが緑色で埋まってるのを見続けていたため、その後黒い物を見ても茶色にしか見えなくて教官と笑い合いました。これが噂の赤ダン効果(生物部ネタ)。
さて夕飯は何作ろうかと悩むわけですが、ここでネックなのがまだ9個残ってる卵。基本的に10個入りの卵は1日1個弱のペースで消費しないと期限切れになるんですが、あんま僕は卵料理のレパートリーがありません。スープとかに入れるのはあんま好きじゃないし。で、選んだのはカルボナーラもどき。でも生クリームなんてあるわけもなく牛乳も切らしてるので、ペペロンチーノに卵をからめただけと言った方がいいかも。でもうまい。やっぱりベーコンの塩分が濃すぎて塩を振らなくてもかなりしょっぱくなりました。あとは副菜にホウレンソウのおひたしとカボチャの煮物。