理科

昼間は布団干してキッチン掃除して台所用の突っ張り棚を買いに行ったり。さてさて今日も朝はスパゲティミートソースを食ったりと最近パスタ食うことが多いんですが、この時のしょーもない楽しみが1つあります。パスタを茹でる時は塩を結構入れるんですが、その際鍋の水が沸騰する直前に入れるようにします。沸騰直前の鍋の水は水蒸気となるための核を探し回っている状態なので、塩を入れるとそこからしゅわ〜っと一気に泡が出てくるんですよ。それだけ。
あとは引き続き実験のレポート。実験のどこかで近似を行うたびに誤差をいちいち評価しないと気が済まない性が悲しい。

夕飯は炊き込みご飯と鶏ガラスープとホウレンソウのおひたし。いいかげん鶏肉もベーコンも飽きてきたなあというところで冷凍庫を見ると豚バラがまだ残ってたので有り難く使わせてもらいました。ああたまには牛が食べたい。