汚い話かも

PS2開封。すげー今時のPS2ってこんなに小さいんだ!ブレスオブファイア3をちょっとやりました。例によって知らないゲームやるときはとりあえずデモ画面一周見るんですが微妙でした。まあ今までで一番デモ画面が素晴らしかったゲームがFF9ということを考えると全然面白さと関係なさそうですが。
そうそう学校帰りに春日あたりでリーマンのオッサンが歩道を無灯火でふんぞり返ってチャリこいでると思ったらリカンベントでした。初めてのリカンベントとの出会いがこんなのなんてヒドい。それはともかく意外に大きいなというのが印象。
夕飯は春菊とか野菜もろもろを昆布で茹でたやつと枝豆と炊き込みご飯。枝豆は例によって周りが黒くなってるやつを100円で買ってたんですが、今回は食ってみたら一部が中まで黒く粉っぽくなってました。で、以降は一旦中身を皿に出してから食うようにしたんです。そしたら1つの鞘の中から出てきたのが芋虫っぽいなんかの幼虫。おーおー煮えてる煮えてる。なるほどさっき食っちゃった黒い粉状のやつはこの子のウンコだったわけですか。黒いのが腐った部分だったら嫌だったけどただのウンコなら安心ですね。
食後に余ってるリンゴを使ってジャム作り。リンゴをすりおろして大量の砂糖とちょっとの水で煮ました。あーペクチン足りない。あんまゼラチンぽくならず単に「煮リンゴ」という感じに。まあ気にしない。これでしばらくはヨーグルトの具には困りません。
あとせっかくリンゴを切ったということで、ガス展で記念にもらってきた紅茶を淹れました。で、紅茶にリンゴの芯を入れてアップルティーもどき。たまには緑茶じゃないのも悪くない。