例のプログラムをjavaで組み直したところn=10000で1秒。これなら一晩寝れば欲しいデータがあらかた計算できます。いやー計算時間300倍はさすがにやりすぎだと思いますよ?Rは使いどころが相当限定されるみたいですね。
さてビジョンで風邪ひいて全然治らない(おまけにときどにうつしたっぽい)ので夕飯は鳥ガラ(100グラム60円)をコトコト煮込んでダシをとってウチにあるありったけの野菜(白菜、大根、大根の葉、長葱、牛蒡、人参、セロリ)を詰め込んだスープ。ただし以前スープに全然合わないことが発覚したトマトは入れてませんが。手間といえば始めの15分くらい鳥ガラスープのアクを取るくらいで非常に簡単なうえに栄養抜群。まさに病人食ですね。ちなみに牛蒡はめんどくさいのでブツ切りでササガキもしてなければアク抜きもしてません。近頃の牛蒡は根性のない環境で育ってるのでアクなんかないんです(とワタクシの尊敬するミソジX師が言っております。その通りだと思います)。