勉強の息抜きに書いてみる

一人暮らしの食生活において最大のテーマが「如何に野菜を手軽に安く美味しくとるか」ということかと勝手に思ってるんですが、周りに聞いてみると断然多いのがサラダ、あとは野菜炒めやら味噌汁が少々、という感じのようです。が、まずサラダですが、皆さんサラダって好きですか?具はなんにしますか?
貧乏人のサラダの具として欠かせないのがキャベツですが、僕はこの生キャベツ、あんまし好きじゃありません。キャベツがあればそれでも食べますが。そりゃあトンカツ屋に出てくるような水にさらしまくったやつは好きですが、あんな栄養抜けたやつは食べてもしょうがないので。僕はマヨネーズで野菜を食べるのが嫌いなんですが、要は「マヨネーズをかけて野菜を食べる」ってのは「マヨの油で野菜の味を隠さないと食べられない」というわけで、つまりはその生野菜がまずいと言っているのと変わらないと思います。サラダの他の具として他にあるのがトマト、アスパラ、セロリ、水菜、レタスあたりかと思いますが、どれも単価が高い!それと他の料理への応用性が低いです。一度の食材の消費量が少ない一人暮らしでこれは問題で、同じサラダばっかでは飽きがきやすくなってしまいます。あとサラダはカサは大きくても実はあんま目方がないのも問題。そんな中僕のお勧めの具が大根。これ刻んでノリかけて適当に醤油やらドレッシングかけるだけで食えるし大根は他の用途にもいくらでも使えます。結構量とれますし。欠点は洋風のドレッシングおよび野菜とあんまし合わないことですが。

つづく