リーチ打点とドラの関係執筆完了。今回の研究でかなりプログラミングとエクセルのスキルが身に付きました。
さて今回公開したデータ、実は使用したプログラムにしょーもないバグがあります。今日気付いてしまった・・・。このプログラムでは牌譜の上がりデータのハン数・符から点数を算出してるわけですが、その分岐でリーチチートイツモおよびリーチタンヤオチートイがあることを忘れていて4ハン25符の欄がありません。そして7700点と算出されてしまいます。まあリーチチートイツモなんて全体の1%だからせいぜい10点の違いだからいーやー。・・・すみませんすみません出力結果エクセルでカリカリ操作すんの結構めんどくさいんです。