つづき

次に野菜炒め。これはいいですね。量と種類とれるし肉と一緒に料理できるのがデカい。個人的には肉の代わりに厚揚げ使うのも好き。この野菜炒め、結構簡単にバリエーション作れます。一番シンプルなのは醤油で炒める和風のやつ(ちゃんぷるー的な)ですが、中華だしの素があれば八宝菜みたいな中華風になります。他にもオイスターソース炒めにしたり、あるいはテンメンジャン(中華甘味噌)使って回鍋肉っぽくしたり、あとは豆板醤で麻婆っぽくしても美味。オイスターソース炒めは特に楽なのでお勧め。具はニンニクの芽が安くていいですね。中華は片栗粉を適当に水で溶いてブチ込むのがポイント。このへんの中華風の調味料はどうせ賞味期限なんぞ無視できるので置いておいて損しないと思います。ただやっぱり野菜炒めは魚が食べられないのが難点です。