つづきのつづき

それで今回お勧めしたいのが煮てしまうこと。僕は「鍋とフライパンどっちかしか家に置けない」となったら迷いつつも鍋を選びます。
魚と一緒に野菜を食べるのに最も手っとり早いのが鍋であり、そうでなくとも白菜やネギや春菊その他の野菜を適当に昆布と茹でてポン酢かけりゃ美味しいおひたしになります。まあこれは僕がポン酢大好きというのもあるんですが。大根はあるなら煮るんじゃなくておろしてしまうのが美味。面倒なので皮はむきません。以前はこういう場合は味噌汁にしてたんですが、あんまウチの味噌がうまくない(安物なので)というのもあり、今では断然おひたしが増えました。野菜だけを効率良くとるならこれが最強でしょう。油揚げ等あるいは牛蒡みたいにおひたしに合わない野菜じゃ味噌汁も作りますが大体の常備菜はおひたしで美味しく食べられます。というわけでウチでは醤油並にポン酢の減りが早かったりします。
あとは味噌汁のかわりに洋風のスープにするのもいいです。野菜の適用範囲は味噌汁より広いですし鶏肉との相性もgood。面倒なときはコンソメスープで、あれば鶏ガラ(100グラム50円)。野菜は大根人参セロリ玉葱長ネギ白菜その他なんでもいいです。トマト以外は(サラダに使う甘いトマトはものすごくスープに合わないっぽい)。
他にも蒸し人参を作ったり浅漬けを作ったりと小技はありますがやっぱ基本の野菜摂取法は煮るのが一番です。テンション低い朝でもおひたしくらいなら作る気力があります。