サークルの定例会。そろそろ代替わりということで次期会計決定。とりあえずこっちは部費徴収頑張んないと。その代替わりの話し合いとかで15近く人が集まって(普段の定例会より全然多い)部室に入らないので鍋はナシになり珍しく飲み屋で飲み会。このサークルで飲み屋なんて新歓以来でした。
飲み会は途中で抜けて麻雀。メンツは僕と零蜘蛛とbobとクラスメイトのM君。
場所は渋谷のG1。店に入るとプイさんとだわさんとDC君がサンマやってました。そのうち誰か来るのかと聞いたところ本当に3人しかいないとの答え。本当に麻雀好きなんだなあ。
さてさて内容はというと10半荘のうち5回は途中で誰かがハコるという派手な麻雀になり起親有利・ラス親不利説が浮上したり(起親は確実に親番が来るうえにサドンデスになっても最初に親ということで。サドンデスは登場するもあがりやめは登場せず)。bobはハコっては一位で取り返しというのを3回くらい繰り返してました。始めは發中小三混一ダブ東ドラ3とか暴力を連発してM君が勝ちまくってましたがその後盛り返して最後は僕が一番浮いて終わりました。やったぜ。M君も結構浮いてbobが凹み、零蜘蛛が大凹みでした。順位は1位2回・2位5回・3位3回・ラスなしで平均2.1位。これでリアル麻雀の記録付け始めてから48試合2.17位。いい感じだ。

面白かったのが、僕が
11m赤56p67s西(67s西は適当。両面一つと不要牌)役牌ポン ドラ1m
と持っていて7pが出たのでちょっと待ってから「チー」と言って56pを倒したその瞬間「ポン」の発声。ふざけるななんだそのディレイのかかった発声。僕の発声を狙い撃ちするようなタイミングでした。でも確かに完全に同時の発声だったので文句は言えません。
んでその後67sの部分が鳴けたので当然チー。うげえ待ちバレバレだよ3フーロして1ターツバレてるのはマジ致命的です。その後6pをツモったのでシャボに切り替えると待ってましたと言わんばかりに出る7p。萎え。ドラはやっぱり出てきてくれず流局でした。