勉強会のため本郷へ。松戸までチャリで行ったら素晴らしい追い風で40km/hを結構な時間キープできて超キモチイイ。夜は去年に卒論生としてウチの研究室に来てた修士1年の子2人と一緒にトラタワへ。僕も彼らも音ゲー始めたのは去年修士を卒業した子(九段)の影響なわけですが、久々に会ってみれば2人とも十段取得してて若さとやる気があれば何でも出来るもんだと感心しきり。僕は今日も六段ダメでした。
 さてさて江戸川サイクリングロードは朝と夜では風の向きや強さが全然違うことが多く、基本的に行きで向かい風に苦労したからといって帰りにラクできるとは限らないんですが、今日は行きに楽しい思いをした相応の報いを受けることに。……ていうか行きの時以上に北風強いんですけど!10km/hを出すのがメチャクチャ辛く、急な斜めの向かい風に足を付いてしまう事も何度か。南流山からはサイクリングロードを降りて割とマシな風力になったものの、それでもトータル80分近くという普段の2倍の長旅に。夜になってこんな強い向かい風を走ることになったのは初めてだ。