研究室の中国人2人と物工のHという謎のメンバーで鎌倉&江ノ島観光へ。とりあえずいつもの鶴岡八幡宮。鎌倉は全体的にオサレな建物が増えて今風の店が増えてた。5年前に大イチョウが倒れてからは初めて来たけどやっぱり少し寂しい。
 続いて江ノ電で鎌倉高校前まで行ってそこから徒歩で江ノ島へ。当初はレンタサイクルを使おうかと考えてたけど3時間1500円強とかふざけた価格設定だったのでさすがに。スラムダンクは中国をはじめ海外でも放送されてたらしく、オープニングで出てくる駅前の踏み切りで舞台訪問の写真を撮る外国人観光客が大量にいた。実際アジア人の観光先としては結構メジャーらしい。このへんの風景はホント大量のドラマとかアニメで使われてますな。まあ実際は休日昼間来ても渋滞で車まみれなわけですが。
 江ノ島では南側の海まで歩いてダラダラと。こういう歩くだけで雰囲気楽しめるところはあーだこーだ考える必要がなくて案内する側としては楽ですね。こっちも空から日本で見てみようの内容を思い出して住民の苦労に思いを馳せたりして楽しい。海でフジツボとかカメノテが食べられるって話で盛り上がったけどそういえばどっちも食べたことないな。たくさんのふしぎに出てきた料理は美味しそうだったしそのうち食べてみたい。
 最後に江ノ島駅まで歩いて戻って解散、僕はH邸に行って固体物理の濃厚な個別指導をしてもらいました。成り行きで物性の研究的な事をやることになりつつ登場してくる用語がサッパリだったのでメチャクチャ助かった。これで情報系の研究者の中では「俺物理分かってるぜ」ドヤァができる。