修士の女の子の家に研究室の学生が遊びに行くというイベントに自分も呼ばれまして、大宮のちょっと先までチャリで行ってきました。女の子の学生の家で教員がシャワーを借りるというのは流石にそこはかとなく危険な香りがするので5kmほど遠回りして日大大宮キャンパスのそばにあるスーパー銭湯でリフレッシュしてから合流。この時期に夏用のレースジャージ上下は寒かった!指先が死ぬ。ただこないだの草津行きかあるいはトレーニングのおかげか40kmでも全くロングという感じはせず疲労はほぼなし。
 その学生の家では中国出身の学生の指導のもとで水餃子作り。確かに焼き餃子より大分もちもちした生地で、かなり弾力・粘りがあるので焼き餃子作りより案外包むのは楽だったり(ただ当然そのぶんピッチリ閉じないと崩壊するわけですが)。粉モノを作るスキルは自分は全くないので薄力粉と強力粉と水だけでこんなモッチリとした生地ができるのは未だに不思議でならない。具は白菜+挽肉+葱とニラ+海老+卵の2種類でどちらも安定の美味しさ。ほかにもタコ焼き・天ぷら・ケーキといろいろ振る舞ってもらって力の限りお腹を満たせました。というか僕が大食いだという話が事前に伝わってたらしく過剰に用意されていたという説。御馳走様でした。でも餃子100個は他に何も食べなくても絶対無理。あと餃子包みの際に着るエプロンが足りないということで、僕がヒラヒラしたアレのついたピンクのエプロンを着ることになって相当な犯罪臭漂う絵面に。これで外出したら間違いなく通報される。
 帰りは真っ直ぐ帰って35km。国道16号は本当に走りにくいので極力避けて県道2号&80号メインで走ったので結構快適な道中に。街灯があるかどうか不安だったけどむしろ流山周辺より全然走りやすかった!やはり埼玉は都会だった。