ローラー生活

 ついに我が家もパワータップ(ロードバイクの出力を計測する機械)を導入しまして、我が家のトレーニング環境がかなり金の力にモノを言わせたものになってきました。現状では

  • ロードバイク本体:9万円
  • ローラー台:4万円
  • ローラー用マット:1.4万円
  • ローラー用タイヤ:0.4万円
  • パワータップ本体(中古):6.2万円
  • パワータップ用メーター:1.4万円
  • TVリモコンとか本とかを置くためのニトリの台:0.3万円

ということで23万円くらいの健康器具を使ってることに。これらは本当にただの「健康器具」で、実走でも使う心拍計とかは含めずにこの費用なのがミソ。そして本番で使うのはあくまでママチャリという。このロードバイク5000kmくらいは走った*1けど外を走ったのは購入時の新宿から家までの1回のみ。

*1:実走より走行抵抗大きいので実走換算だともっと長い