はじめての同人誌即売会

 というわけでコミティアへ。開場が11時だったので11時半くらいに着けば快適に入れるだろうかと思ったら盛大に迷って結局12時前着に。ゆりかもめorりんかい線が高いので辰巳から歩いたんですが、有明周辺の風景が以前闘劇のためにチャリで来た4年前から変わり過ぎてて土地勘が全く働かなかった。手持ちの携帯地図も8年前の代物なのでりんかい線は建設中だしゆりかもめ有明止まりになってるという。
 さてビッグサイトは6年前のギフトショー以来2回目。コミティア会場はコンパクトで人も多過ぎず気軽に立ち読みもでき、ばばが言ってた通り確かになかなか居心地がいい。適当にネットでチェックしてたところを回っていったんですが、最初は割とホイホイ購入してたのに対して後半回ったエリアでは財布の紐がかなり固くなり、ちょっとジャンルが偏ってしまった感が。初めてなので深く考えずまんべんなく買おうとかなんとなく考えてたけど、紙袋が重くなっていくにつれて段々冷静になってくる。最終的に16冊で7500円くらい(どうせ買うTMR本除く)という結果に。歩き回ってるだけでも楽しいイベントだったのでまた来たいところですが、次回以降は来るとしたら見本誌勢になって支出は3000円くらいに抑えたい。あとちゃんと予習する。
 で3時くらいに撤退してプイさんと大井町で飯。3年ぶりにブルドックでメンチカツ定食。やっぱりココのメンチカツは本当に美味しい。あの量で最後まで油のキツさを僕に感じさせず完食せしめるのは偉大。ついでに付け合わせの浅漬けもさっぱり爽やかで好み。しかし過去のニッキを見ると本当にこの店では毎回メンチカツとオムライスしか食ってないので別メニューも試してみたいところ。大井町に来るという機会が滅多にないから結局メンチカツになっちゃうんですよね。そしてテクニカルな気配のする怪しいラーメン屋「EX」も一度行ってみたい。