リハビリのためにサイクリング。江戸川サイクリングロードをひたすら北上して利根川との分岐地点へ。片道28km。
 行きはひたすら強烈な北風。この季節の午前中はいつもこんな感じなので覚悟はしてたけどやっぱりキツい。最初は超前傾姿勢で凌いでたけど、肘が痛くなって姿勢を戻してからは一気に失速。
 分岐点まで着いたら関宿城(せきやどじょう)博物館へ。入場料学生150円の割にはなかなか見所多かった。利根川東京湾から今の太平洋まで流れるように改修する話とか水運&醤油の話とか。江戸時代にソバ屋とかの番付が発行されてたのは知ってたけど醤油番付なんてのもあったのか。明治に廃城になった関宿城を模して建物が作られてるので天守閣部分からは眺めも良好。帰りに土産屋で地元産のサツマイモ大×2を150円で購入して退散。ていうか安いからつい買っちゃったけどイモはさすがに重かった。

利根川
 帰りは8kmくらい南下したとこのラーメン屋でつけ麺。麺屋六弦なるチェーン店だったけど意外にうまかった。ていうかウチの生活圏のラーメン屋があまりに残念なせいで、千葉県で食ったラーメンの中で一番美味しかったまである(松戸除く)。隣のスーパーでは三つ葉が一束8円という驚愕の価格で買えたし関宿あなどれん。
 んで後はひたすら南下。午前中みたいに爆風が吹いてればラクなんですが、当然のごとく午後は微風になっていて大してスピードは出ず。まあ南風にはならずわずかに追い風だっただけマシか。行きでの疲労がしんどくてしんどくて途中休憩したいとひたすら考えながら走ってたけど結局最後まで完走できたのは上出来。

今日のリザルト:

  • 行き:28km, 102分, 17km/h
  • 帰り:28km, 76分, 22km/h

このタイムは本当にひどい。行きのタイムは割と仕方ない感じだったけど、帰りに足が死んでて追い風基調なのに全然スピードが出なかったのは危機感大。
 夕飯は

  • おでん
  • 野菜のおひたしの残り
  • リンゴとサツマイモを甘く煮たやつ

関宿で買ったサツマイモは残念ながらやや微妙。ちょっと泥臭いうえにあんまりホクホクしてない。