週1ニッキ

 とりあえずハワイはなんもせず帰ってきました。まあ本家スパリゾートハワイアンズほどじゃないけどそこそこハワイ感出てたんじゃないでしょうか。

  • マジ日本人超多い。ボストンですらほとんど見なかったのに、こっちは通行人の3割くらいは日本人なんじゃないかって勢い。注意書きが日本語→英語の順で書かれてるようなとこも沢山。全体に人&車多過ぎで疲れる。
  • 行きたかったハナウマ湾は博論執筆と学会発表のタイミング的に無理という結論に。せめてビーチで泳ごうかと思ったけど、いざクヒオビーチ行ってみたらロッカーも預り所も無いと言われたので涙を飲んで帰ることに。貴重品はホテルに置いてきてるにせよ荷物放置で泳ぐはさすがに厳しい。ビーチまでも水着で来てる人は多かったけど、僕の場合は水着=ボロボロの長袖長ズボン(+水中マスク+シュノーケル)なので不審者過ぎる。
  • 31日はハロウィンで仮装してる人が大量にいてなかなか見てて楽しい。あと日本人で仮装というよりコスプレっぽい格好してる人もいて、でも普通に溶け込んでるあたりハワイの懐の深さを感じた。
  • 自転車で歩道走ってる人が大量にいてなんだかなー。こういうことアメリカですると即捕まると思ってたけどそうでもないのか。
  • 今回は論文執筆用のwindows&発表用のmac*1のPC2台持ちだったおかげで荷物は重いけど機内では退屈せず。つってもほとんど作業だけど。帰りは mac で作業しつつ windows妖々夢といういい感じの時間の使い方に。
  • 今回は行きのANA機内食のおかわりを初めて敢行。和食も洋食も大変美味だったので今までおかわりしてこなかったのを激しく後悔。まあおかわり可能かは運っぽい感じだったけど。
  • で、帰りはANAコードシェアしてるユナイテッド便。英語でどうおかわり要求しようかとか考えてたけど、そもそも機内食があまりにゲロマズ過ぎて1食目を完食するだけで精一杯だった。こんなマズい機内食初めて。肉にかかってるこのやたら甘いソース日本人好みでも欧米人好みでもないと思うんだけど。謎。

*1:同じ内容の日本語のスライドを以前macで作っててそれを流用するため