白菜を買いに普段行かない八百屋へ。最近のスーパーは白菜を半玉or1/4玉でしか売ってなくて理解できない。1/2カットの白菜より丸々1個の白菜の方が少なくとも2倍は保存きくので、カット白菜とか冷蔵庫のスペースを占有しないこと以外存在価値ない。しかし僕の小さい冷蔵庫でも1玉ちゃんと収納できるんだから一般家庭の冷蔵庫どれだけ死蔵品多いんだ。
 でその八百屋で渋柿が6個398円とギリギリ許容できるレベルのな値段で売ってたのでこっちも購入。去年は福島産のが安かったんですが今年はさすがに値崩れしませんねー。というわけで早速皮を剥いて軒先へ。半月後が楽しみ。

 夕飯は

  • 鶏肉と白菜長葱春菊の水炊き
  • ホウレンソウのおひたし
  • 見切り品の洋梨

骨付き鶏肉が半額100g40円だったのでこれはもう水炊きにするしかない。アサリもあれば最強だったけど鶏肉オンリーでも十分うまい。