研究会2日目。自分の発表は昨日だったからゆうべは夜更かしする必要なかったんですが、単純に帰りが遅くて朝早かったので寝不足。というわけで聴講中は終始ウトウト気味。
 で研究会は終わって本郷の研究室の人達と昼飯。僕が院試の成績開示請求したときのドタバタ劇を教えてもらったり。工学系の友達がみんなしてたから僕も気軽に請求したわけですが、実はウチの研究科で請求したのは僕が初めてだったらしく、「訴訟されるんじゃないか」とか教授陣で大騒ぎしてたらしい。そして一方その頃僕はポルトガルでのうのう遊んでたという。まあ最近はウチの研究科はみんな気軽に請求するようになってるらしいので時代は変わるもんですね。
 帰りは渋谷でブックオフまんだらけ→ツタヤ。まんだらけ相田裕の同人誌をいろいろ確保。そして明日も渋谷来ることが確定してるんでツタヤでサントラCDをいろいろレンタル。5枚1200円。柏に来てから一度もツタヤ使ってないので当然以前のカードは失効してるけど新規入会が無料のキャンペーン中で助かった。
 夕飯は

  • おでん
  • 野菜おひたし

ひたすら同じメシを食ってましたがこれにておでん終了。おでんはともかく副菜がさすがに飽き気味だったのでそろそろちゃんと料理する。