京大のM君がエリクソン賞なるものを貰ったということで授賞式に招待されたのでスウェーデン大使館へ。

  • ネクタイとか締めてるだけでHPがガンガン減っていくので神谷町のトイレの中で着けたんですが、個室を出てみたら女性が2人。間違えた!壁が水色になってるから男子だと思い込んでた。刷り込み恐るべし。女子トイレ入ったのはポルトガル以来4年ぶりで中学以降で5回目くらいかな。
  • 授賞式は同時通訳レシーバーなるものを配ってたんですが、さすがに見栄があるのでスルー。というわけで英語のわけわからんスピーチに耐える覚悟をしてたんですが、蓋を開けてみればほぼオール日本語。ていうかスウェーデン大使の日本語発音が超絶キレイだった。原稿読み上げだったし会話がどのくらい得意かは分からないけど、発音だけで言ったら日本語が母語じゃない僕が知る外国人のなかで歴代トップまである。
  • オードブルはスウェーデン料理かは知らないけどどことなく異国風味。しかしその中で青魚の酢〆っぽいのがやたら美味しかった。油が全然かかってないからマリネではない気がするけどなんだったんだアレ。
  • お土産に酒っぽいのを貰ったんですが、帰りに寄った柏ジョイランドで見事に忘れてくるというオチ。あそこ処分するの早いし急いで回収しに行かないと。