ラ・パルマ島にて

 とりあえずカナリア諸島には着きましたがネットが激重。英語がわからなくて完全ぼっちです。飛行機にもう一人日本人がいて心強いかと思いきや、その人がペラペラで他の人と仲良くお喋りするので逆にみじめさが増すという罠。いやー今回はなんとなく英語がなんとかなる気がしてたんですが世の中そう甘くはありませんね。

ホテルの部屋から。
 で、話し相手もいないので適当にそのへんを散歩するわけですが、いやーやっぱりド田舎ですねえ。都会度としては八丈島くらいという印象。ただホテルのすぐそばにスーパーマーケットの SPAR があるので買い物には困らなそう。ところでイタリアで見かけた DESPAR なるマーケットと日本のホットスパーが全く同じロゴで気になってたんですが、今回の SPAR もそれと全く同じロゴ。どうやら SPAR というのが世界最大のマーケットチェーンで、国によっていろいろ店舗名が違うということだった模様。
期間中お世話になったSPAR。
 ホテルの夕飯はブッフェスタイル。たぶん毎日同じメニューなのでそのうち飽きそうですが、けっこういろいろ種類があるし、何よりパエリヤで米が補給できるので今のところかなりの満足度。ていうか米もあるし魚もあるしかなり日本人とはスペイン料理って相性いいですね。あんまりゴテゴテ味付けしてない料理も案外あるし。これで箸と食後の緑茶があれば最強なんですが。