わけあって新幹線で某所へ日帰り。久々にこだま乗りましたが最近はこだまもN700系になってるんですね。最前列の席の確保とかするまでもなく普通に電源使えるとか便利な世の中になったものよのう。これならポメラじゃなくてPC持ってきても良かったな。
 しかし新幹線は速過ぎて全然のんびり出来ませんね。新幹線と同じ居住性で1.5倍くらい遅くてちょっと安い特急とか欲しい。こんだけ速いと大阪とか博多まででようやく車内でのんびり出来るってレベルなのでやっぱり普段使うのは鈍行が最強ですね。
 帰りは真っ直ぐ柏へ戻る予定でしたが、JRの長距離切符は途中下車出来るシステムだと聞いたのをふと思い出して秋葉原で途中下車してみました。これは便利ですねえ。有人改札でポチっとハンコを押してもらうだけ。今まで活用してこなかったのを後悔するレベル。
 で秋葉原ではトラタワで東方アーケード。最近家で何度か練習したのでちょっと自信アリだったわけですが、パターン変更が中途半端で動きが固め切れてなかったり、あるいは固めたつもりでもレバーだとうまく動けなかったりでかなり微妙なプレイに。うまい人だとほぼ完全に結界パターンが固まるけど、自分の素避け能力だとどう頑張っても結界の発動箇所が一定にならないのでそのへんをアドリブで調整するのが難しくも楽しい。