本郷に授業料免除申請へ。今日は申請最終日ということでチンタラ行くと大行列必至なので窓口が開く9時に着くよう出発。で安田講堂の裏に来てみると人が全く並んでない!やった早起きの勝利!と思ったら窓口の場所が変わっただけでした。
 新しい窓口に行ってみるとさすがにそこそこ並んでいましたが、整理券方式になってて待ち時間の間は離れていてもいい&イスも沢山用意されている、と環境が大幅に改善されてて40人待ちもあんまり苦になりませんでした。で、去年と全く同じ書類が足りないということで来週までに提出を指示されました。去年からまるで成長していない・・・。
 手続きは10時に終わってしまい、せっかく本郷来たならこっちで昼飯食いたいのでどっかで時間潰そう、ということで春日のあおい書店で「武士の家計簿」立ち読み→オリンピックでママチャリ用27インチチューブを購入。チューブ1000円は安い店で買うのの5割近く高いけど、その店に行くためのチャリが動かないわけで仕方ない。
 で昼飯は農学部前に新しく出来た織恩なるラーメン屋。開幕で店の前の張り紙とかスープとかがやたら自己主張激しいのに面食らったけど麺とよく合ってて確かに美味かった。これは特盛中止になってたのが惜しまれる・・・。
 夕飯は引き出物のカタログを見ながら昨日の残り物を。新巻鮭か電気シェーバーの二択までは絞ったけどどっちにしよう・・・。