ときど主催のスパ4チャリティーイベントin静岡にAZ勢で参加してきました。メンバーはMOV・深山・ニキー・閣下・僕+運転手の名人。ていうか名人は出場するわけでもないのに運転手のために静岡東京間2往復させるとかMOVどんだけ鬼畜なんだよ!マジでこの日一番の功労者は間違いなく名人。
 チーム名も「AZ2004年卒一同より」と寄付金ぽい感じで。純正AZ5人チームは5年前のクーペ以来だ。あの時とは牛山ときどが抜けて閣下(メルブラ勢)ニキーさん(QOH勢)が加入。深山とか3rd勢でもないのにクーペじゃコークをパナしまくって散々荒してたのでマジメにやってるスパ4ならもう負ける要素ないべ!・・・と思ったら「最近スパ4やってないからアベルじゃなくてゴウケンで出る」とのことで、ときど先生を見習って0勝優勝を目指すプランに早くも暗雲が・・・。というか一番の強キャラが100試合もやってない僕のフェイロンで他は豪鬼ケンローズ豪拳とかやる気が感じられない。
 クジ引きの結果僕らは1回戦ナシで2回戦ときどチームということで、早くも「さあ折角静岡まで来たんだから何処で飯食おうか」とお帰りムード。とりあえず待ち時間に白往生やったら5面で奇跡的な切り替えしを連発して5ボムくらい抱えたけど5ボスまでいった。ところでユンヤンまことって真面目な対戦風景初めて見ましたが凄いゲームですね。ポチ、ポチ、ポチ、と必殺技を1コずつ順番に出すとそのまま順番に繋がっていくのは笑った。
 んで試合開始。向こうは流石に空気を読んで先鋒ときどが出てくれました。僕は当然先鋒で出場。ユンヤンとかだったら1回も対戦したことなかったけど豪鬼だったらニキーさんと何度か対戦したし余裕だべ!と思ったらいつの間にか死んでました。なんかTOKIDOとかいう豪鬼強いぞ!でも一応こっちの攻撃も何度か当たってゲームにはなってたので満足。そのまま閣下・ニキー・深山とあれよあれよと死んで最後にMOV登場。つうか深山はあんだけゴウケン推してただけあっていい試合してた。百鬼パンチ2回当たってピヨって死んだけど。
 MOVは試合前から「紅蓮をいかにフツーにパナすか」という話をしてて、実際1回絶好のパナしポイントがあったけれど結局出ずに終。というわけでこの試合はAZ勢同級生6人の試合だけで終了しましたとさ。なんというヤオ。というか25にもなってゲーセンに(名人含めて)計7人の同級生が集まるとか頭悪過ぎてサイコウ。というわけでこんな素晴らしい機会に巡り合えたというだけでスパ4というゲームの存在意義がありましたね。その先の試合には全く興味なくて即刻東京に帰還というのも素晴らしい。ほんと名人お疲れさま!マジ楽しかった。現地組が動画勢に結果を訊くという謎の展開になったけどTOKIDOも優勝したらしいしめでたしめでたし。