原発

 最近茨城県産の野菜が安いですねえ。まあ人によって流儀があると思いますが僕は一応全身で10mSv/年以内を目安に生きようと思ってて、Cs137とI131の実効線量係数を両方 2*10^-8 Sv/Bq とすると、1日に摂取できるのは1500Bq くらいという計算になります。で、仮に Cs137 と I131 が 1kg あたりそれぞれ肉野菜の基準値いっぱい 500Bq と 2000Bq ずつ含まれると大胆に仮定すると、1日に食えるのは合わせて 600g くらいつうことになります。で、関東東北産の肉魚野菜の摂取量が600gくらい以内になるようにする*1、逆にそれを越えない範囲では値段が安いのを最大限利用する、という方針で生きてます。水道水100Bq/kg とか水とか外部被爆 0.1µSv/h とかは現状では無視。
 物工のHみたいに線量計持ってて累積線量を正確に量れるなら100mSv/年とかでも別にいいけどまあ概算しかできない一般人は10mSvが無難でしょう。

*1:外食は関東東北産と仮定