一昨年卒業した柏のN先輩の結婚式に行ってきました。スピーチは新郎側が大体アカデミックな人で新婦側が高校教師ということでそれぞれ仕事柄が露骨に表れてて面白かった。新郎側のは研究費の申請書を読んでる気分になって新婦側のはまんま「校長先生のお話」だった。
 そしてウチの研究室の教授はスピーチで「新郎は大学でのカオスや微分方程式の研究を生かして結婚生活を高精度に予測制御していくものと思います。新郎がカオス的な挙動をとることもあるかもしれませんが、それは新婦という安定吸引点のまわりでの周期軌道となるはずです」とかトンデモ理論を(もちろんギャグで)飛ばしてて新郎側は爆笑、新婦側はポカーンとしてたのがサイコウ。そして新郎も本人自ら天体シミュレーションについてのプレゼンを突然始めるしフリーダム極まりない大変楽しい結婚式でした。
 1次会・2次会と楽しく過ごしてお開き、かと思いきや、N先輩+N先輩の大学仲間+新婦で3次会をやるらしいので便乗。帝国ホテルのバーとかこの先来ることはあるんだろうか。カクテル1杯1600円とか凄い世界でした。こんな場所なので話題になるのはディープなオトナの話題・・・というわけではなく、柏のうまいメシ屋とかいろいろ生活の情報を先輩方から収集。帝国ホテルでやよい食堂の大盛りカツカレーの話とか場違いもいいとこですね!